最終更新:2021/10/13

卒業制作

みなさん、こんにちは。

後期の授業も始まり、少しずつ生活リズムが慣れてきた気がします。

今回は、いよいよ卒業制作の授業も始まり、何を作るかが決まりましたので、少し紹介しようかなと思います。

今回!私が卒業制作で作るのは…「グリム童話ポスター集(仮)」です!

タイトルは後々変えるかもしれませんので一応仮です…。

まず、なぜポスターかといいますと、私はプログラムが苦手なので卒業制作でいきなり難しいものを作ろうとしても、かなり厳しいな…と思いました。一応デザイナー志望でもあるので、なにかコツコツ作れるものにしようと思いました。そこで先生にもアドバイスを頂き、ポスターなどを自分なりにデザインしてみるということにしました。

ただ、何のポスターにしよう…?と結構悩んでいました。先輩が以前、映画のポスターを自分なりに制作して展示していたので、映画はまず省きました。

そこで、今何に興味があるかを考えた時に、グリム童話にハマっているなと思い、よし!グリム童話にしよう!と決めました。(笑)

グリム童話は赤ずきんやシンデレラなど子供時代に読む話が多いですが、実はそれは話を改変したものです。初版と言われる改変される前の話は意外とダークな部分があって大人でも楽しめます。

そんなグリム童話を自分なりにデザインしてポスターを作ってみようと思います。

最初はイラストを自分で描いたりして作ろうかなと思っていたのですが、そうすると絵柄が似てしまい、何の話のポスターかひと目で分かってしまうので面白みがないかも…と先生にも言われました。

なので今回はキャラのイラストは使わず、「リデザイン」というやり方で作ります。

「リデザイン」は文字や画像などを使ってデザインすることです。

最近、絵を描けていないのでリデザインのほうが良いかもなと思います。Illustratorの使い方もまだまだなので、勉強にもなります。

また、もちろんWeb デザイン学科なのでWebサイトも制作します。ポスターを紹介し、その話のあらすじなど簡単に紹介しようと思います。完成したらこのブログでも紹介できたら…と思います。

さっそくAmazonでグリム童話初版の話が30話くらい入っている本を注文しました。状態がとても良いものでも1,000円以内で買えるので安いなと思いました。ただ…届くのが来週みたいなのでまだ読めないです…。

ということで、今回は卒業制作の紹介?でした!ちゃんと完成できるのか不安ですが、頑張りたいと思います!

では、また。