最終更新:2021/10/13

好きなWebサイトを分析2

みなさん、こんにちは。

もう10月に入ったと言うことで、あっという間ですね。

よく〇〇の秋と言いますが、みなさんは何の秋にしたいですか?

私は…ゲームの秋にしたいですね…(笑)もう秋は関係ないですが…。

今回は前回に引き続き、私の好きなWebサイトを分析してみようと思います。

見てるだけでも参考になります。

今回は、好きな俳優さんのオフィシャルサイトを紹介したいと思います。

推しの俳優さんが私の生きがいになっております…。

崎山つばさOfficial Site

URL:https://tsubasa-sakiyama.net/

まずは、こちら。刀剣乱舞ミュージカルで石切丸の役で人気の崎山つばささんのオフィシャルサイトです。

実はこちらのサイトは、1回リニューアルしたサイトです。つばささんが事務所が新しくなったので、デザインも変わりました。

このデザインの第一印象は…とにかくオシャレ!って思いました。

実は俳優さんが好きというのもあり、このブログをリニューアルする前のデザインはこのサイトを参考にしていました。配色とかは全く同じでした…。

ところどころに使われている手書き風のフォントは、”Sacramento”というフォントで、調べたところ色んなサイトで紹介されていて、ダウンロードできるみたいです。個人的に手書き風のフォントが好きなので、凄く良いなと思いました。

シンプルだけど、青と青みがかったグレーの色を交互に使われていて、見やすくオシャレなデザインだと思います。

また、以前のサイトにはなかったファンメールを気軽に送れるようになったのでファンとしては嬉しいです。

いつかオシャレなWebサイト作ってみたいですね。

佐藤流司OFFICIAL SITE

URL:https://sato-ryuji.com/

続いてはこちら。同じく刀剣乱舞ミュージカルで加州清光の役で人気の佐藤流司さんのオフィシャルサイトです。

このサイトも第一印象は、めっちゃかっこよくてオシャレ!って思いました。(笑)

最初にスライドショーがあって流司さんのかっこ良い写真が数秒ごとに変わります。

主に黒と白のデザインで、こちらもところどころに手書き風のフォントが使われております。

このフォントは、”Homemade Apple”というフォントで有名なGoogle Fontを使用されています。

実は、ポートフォリオサイトを制作した際、このフォントをタイトルなどに使用しました。(またですね…)

また、more の部分の矢印もオシャレな雰囲気を出してると思います。

hoverすると少し動きがあるところも良いですね。

サイトのポイントで画像が取り入れられているのでファンとしては、オシャレで所々に流司さんの写真があるのは嬉しいデザインだなと思います。(完全にファン目線…)

まとめ

ということで、今回は好きな俳優さん2人のオフィシャルサイトを自分なりに分析してみました。

分析というよりは感想しか言っていない気もしますが…。

2つともフォントが手書き風でどちらもオシャレでした。個人的に手書き風フォントが好きなのでつい見てしまいます。かっこいいデザインにはかっこいいフォントが合うのかなと最初は思いました。しかし、手書き風の少し可愛らしいフォントでもかっこよくなるんだなと思いました。(使い方にもよるとはおもいますが…)

それでは今回はここまでとします。

最近肌寒くなってきたので、くれぐれも体調にはお気をつけください。

では、また。